交通新聞社 KOTSUSHIMBUNSHA
HOME メールマガジン登録 サイト内検索 カートの中身を確認
時刻表 雑誌 書籍・ムック 新聞 オンラインショップ 会社案内
旅の手帖
発売日:10日 定価:580円
トップページ
立ち読みページ
村から町からニュース
編集部のお蔵入り日誌
過去の日誌
今月の大当たり
編集部のお蔵入り日誌
第6回 千葉へ旅して健康になろう! CLUB CHIBA
 山本 泉
更新日:2005/02/09
訪問先は「病院」と「スポーツクラブ」と「ホテル」。
先日参加した「取材会」は“ちょっと異色の旅”でした。

◆スポーツ系でうってます
私が参加したのは「健康ちば旅倶楽部」報道関係者モニターツアー。
資料を読んだ限りでも、なにやら異色でした。
――千葉県が新しく提供する「健康づくりシステム」である「健康ちば旅倶楽部」のトレーニング内容などを、モニターとして実際に体験いただきます――
いつもの「温泉」とか「祭り」とか「郷土料理」とかの文字が並ぶ取材会とは趣きが異なるみたいです。

ところで、編集部内には得意分野に合わせた担当テーマというのがなんとな〜くあります。“鉄道”に詳しいT先輩、“歴史”が得意なI先輩といったように。旅行に関する得意分野が誌面にも活かされるため、私も早く一人前の得意分野を持ちたいところなのですが、悲しいかな、現在私に対してみんなが持っている得意分野のイメージは「スポーツ系」みたいです。

取材会の内容を読むなり、編集長はこう言いました。
「スポーツ系だから泉ちゃんだね。」

◆CLUB CHIBA
「健康ちば旅倶楽部(愛称CLUB CHIBA)」を簡単に説明すると“年配の方が安心して利用できるスポーツクラブ”です。

クラブは温暖な房総半島にあります。普通のスポーツクラブと違うのは、旅行感覚でクラブに通うこと。そして、医師やコーディネーターなどが付く、年配の方向けに特化したプランであること。3ヶ月に1回などのペースでクラブに通うほかは、オリジナルのトレーニングプランを自宅で行ないます。自宅でのトレーニング結果は、ハイテク歩数計とインターネットを通じて、コーディネーターに報告。アドバイスを受けることも可能です。

クラブは鴨川エリアとかずさエリアの2箇所から選びます。
鴨川エリアでは「亀田メディカルセンター」を運動施設として使い、鴨川市内の旅館・ホテルに宿泊。かずさエリアでは「かずさアカデミアパーク」が運動施設、「オークラアカデミアパークホテル」が宿泊施設となります。

◆ホテルよりすごいんですってば
取材会のバスは、千葉駅から高速道路を使って約1時間程で亀田メディカルセンターに到着しました。ここは「CLUB CHIBA」では医師による運動可否判定や、個人別運動プランの提供などを行なう運動施設として利用します。

まずは会議室にて、今回の「CLUB CHIBA」の中核となる「e-wellnes」を開発した筑波大学助教授の久野譜也先生の熱い説明。トレーニング内容についても写真などで説明を受けます。トレーニング内容は基本的にはウォーキングとらくらく筋トレ。

住民向けに行なった「健康づくり教室」の結果では、トレーニングを続けて793人の参加者の体力年齢が3ヶ月で平均69・9歳から63・3歳へ若返ったという実績もあるそうです。年配の方でも正しいトレーニングを行なえば筋肉が増えるということですね。

いよいよトレーニング室へ移動。
体組成計(脂肪や骨量などが分かる測定器)や、バイクという自転車型の運動器具が並んでいます。海が見えるトレーニング室にいると、ここが病院の施設であるということが嘘のようです。
「ウェアに着替えていよいよ体験か?」と思いきや撮影会が始まりました。トレーナーの方などにモデルとなってもらい、体組成計使用の様子、バイクトレーニングの様子をみんなで撮影します。そして、トレーニング室の取材は終了。

ついでに、4月にオープン予定の亀田メディカルセンター新病棟も見学させてもらいました。亀田メディカルセンターといえば、映画「天国までの百マイル」のロケ地にも使われた、海沿いに建つ豪華個室で有名な病院。新病棟はさらに豪華です。様々な料金の個室を見ましたが、極め付きは5万円の個室。もちろんベッドからは外房の海。部屋には専用カウンターバー付き、そしてな・なんとオーシャンビューのお風呂!
食堂からも山に沈む夕陽と海の絶景。ちなみに霊安室になる予定の部屋も天井までのガラス張りで海と山が眺められました。

◆かずさアカデミアパーク&オークラにて
次にかずさアカデミアパークへ移動。こちらはオークラホテルに付属するスポーツクラブとクリニックでゴージャスで落ち着いた雰囲気です。宿泊施設のオークラアカデミアパークホテルは、オークラならではの高級感でいうことなし。「君津産菜の花と木更津産じゃが芋のニョッキ西京味噌グラタン」といった地元食材を活かした健康的な料理を試食しました。

◆部屋にて 1人腹筋
さすがオークラ、お部屋も落ち着いた雰囲気でベッドも快適そうです。
今日は良い体験ができました。

すっかり取材会終了に向けてまとめに入ろうとした時気づきました。

待てよ。
“スポーツ系”として期待されてこの取材会に派遣されたはず(と本人は思い込んでいる)。でも、結局「体験」はできなかったし、自分の運動不足の程を実感することもなく、高級ホテル並みの病院を見学して、美味しい料理を食べて、快適なベットで眠ろうとしている。期待された仕事をこなさないままでは、編集部に帰れない!

そして、1人ホテルの部屋にてらくらく筋トレを実践する自分がいました。

年配の方向けとはいえ、結構こたえます。腰とかには負担をかけないのだろうけど、これは良い筋肉がつきそうです。

◆お申し込みは〜
さて、「健康ちば旅倶楽部(愛称CLUB CHIBA)」は現在会員を募集中です。
年会費は1人3万3900円で、旅行の際には医師の運動可否判定料3150円に、健康づくりアドバイス料8000円程度と宿泊費などの旅行費用が必要です。

興味をもたれた方は下記問合せ先まで。

【健康ちば旅倶楽部事務局】
TEL03・5646・5122
(平日10:00〜18:00、土・日曜・祝日、年末年始休み)
http://www.jtb-benefit.co.jp/club-chiba/
photo
亀田メディカルセンターで案内嬢がお出迎え。入口から普通の病院とは違った印象です




photo
運動施設ではバイクトレーニングも。心拍数をはかりながら運動成果を確かめます






photo
5万円の個室に付いているオーシャンビュー風呂。高級ホテルみたいです





photo
かずさアカデミアパークは地元の人が通うラグジュアリーなスポーツクラブ。ジャグジー付きプールも






photo
オークラ高木シェフ特製の地元産野菜などを使用した健康ディナー






photo
らくらく筋トレの腹筋。膝をまげ、のばした手が膝に届くまで上体を起こします





過去の日誌へ

Copyright (c) KOTSUSHIMBUNSHA ALL rights reserved.
当ホームページに掲載されている全ての文章、写真、イラスト等の無断複製・転載を禁じます。