『JR時刻表』の前身である『全国観光時間表』創刊号(1963年5月号)の誌面の一部を、『JR時刻表』2023年4月号~12月号の発売日に毎月数ページずつ公開します(全9回)。60年前の時刻表で誌上旅行をお楽しみください。
【第5回】山陰本線・福知山線・津山線
京都~下関を結ぶ幹線と山陰地方・山陽地方を結ぶ「陰陽連絡線」
京都駅から日本海側の鳥取駅・松江駅・出雲市駅・石見益田駅を通って下関駅に至る山陰本線。瀬戸内海側を通る山陽本線と比べ、単線・非電化とローカル感が強い。陰陽連絡の路線が数多くあり、山陰本線全線を走破する特急・急行列車は運転されていない。(解説=結解喜幸)
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【P.66】山陰本線 急行〔出雲〕・準急〔ちどり〕
東京と山陰地方を結ぶ唯一の急行列車が、東京駅発19時50分の急行〔出雲〕で、京都駅から山陰本線に入り、福知山駅・鳥取駅・米子駅・松江駅・出雲市駅を経由して浜田駅まで至る。東京~出雲市間は1・2等寝台車が連結されるが、出雲市駅以遠は1・2等の座席車のみとなる。鳥取駅着が10時02分、米子駅着が11時42分、終着の浜田駅着は14時45分と、山陰本線内は昼行の急行列車であった。また、米子駅発広島駅行きの準急〔ちどり〕は、木次線・芸備線を経由する陰陽連絡列車の一つだった。
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【P.67】山陰本線 急行〔白兎〕〔だいせん〕・準急〔丹後〕〔きのさき〕〔但馬〕
京都~松江間の急行〔白兎〕は山陰本線のみを走る列車で、福知山駅では大阪駅発の急行〔白兎〕を併結した。同じ京都駅発の急行〔だいせん〕は、伯備線を経由して大社線の大社駅まで運転されるなど、運転系統は意外と複雑だ。京都駅発の準急列車は綾部駅から舞鶴線に入り、天橋立駅・東舞鶴駅・敦賀駅方面を結ぶ〔丹後〕、城崎駅まで山陰本線を走る〔きのさき〕、大阪駅発で播但線を経由する〔但馬〕、大阪駅発で姫新線・因美線を経由する〔みささ〕、三原駅発で伯備線を経由する〔皆生〕など、陰陽連絡線を経由する列車が数多く運転されていた。また、京都駅発9時38分の普通811列車は、山陰本線全線を走破する唯一の列車で、翌朝の5時11分に門司駅に到着した。
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【P.72】キハ80系気動車特急〔まつかぜ〕・福知山線・因美線・津山線
京都~松江間のキハ80系気動車特急〔まつかぜ〕は、山陰本線で唯一の特急列車。京都~福知山間は山陰本線ではなく東海道本線・福知山線を経由するが、これは大阪駅からの利用を考慮したものだ。大阪駅発の急行〔三瓶〕は浜田駅までの長距離を走る昼行列車で、大社駅行きの車両を併結。出雲大社の最寄り駅となるため、出雲市駅で分割して大社線に直通する。福知山線から山陰本線へ連絡する準急列車は〔丹波〕で、城崎・豊岡駅発着(一部は宮津線経由)で運転。また、大阪~大社・浜田間に夜行の普通列車(大社駅発着は1等寝台車連結)が運転、陰陽連絡線の準急〔砂丘〕〔みささ〕が因美線経由で運転された。
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『JR時刻表』は、前身の『全国観光時間表』から2023年で創刊60年。これを記念し、読者の皆さまへの感謝の気持ちを込めて、2023年4月号から12月号にかけて「時刻表60年」特別企画を本誌およびスペシャルサイトなどで実施中!