2023年1月31日
養老鉄道は2月4日から、同社のねこキャラクター「YORO SEVEN CATS」の缶バッジ第2弾(制服バージョン)の発売を開始する。
ねこキャラクターは2021年度、新型コロナウイルス感染対策用ポスターのマスコットキャラクターとして使用された、ねこのイラストを有効活用。沿線主要駅の多度、駒野、養老、大垣、広神戸、池野、揖斐の7駅に設定し、公募により駅名を苗字とした名前、チーム名を決めた。
同社では、キャラクターをデザインした缶バッジを昨年9月から発売。その後はキーホルダー、クリアファイル、定規も商品化するなど、独自のキャラクタービジネスを展開してきた。
缶バッジ第2弾は、第1弾「ノーマルバージョン」から変更した。大きさは直径57㍉の円形で、全メンバーが集合した図柄(1種類)と各メンバー(7種類)の計8種類。各300円。各100個。
下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口ならびに
当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nisimino-shop/yororail.html
全8種類の缶バッジをひとつのクリアケースに入れたコンプリートセット(2400円、20セット)も発売する。