TOPお問い合わせ/よくあるご質問 > よくあるご質問(企業・団体等のお客様)

よくあるご質問(企業・団体等のお客様) FAQ for BUSINESS

交通新聞の法人購読について

Q 交通新聞を新規で定期購読したい

弊社オンラインショップよりお申込みいただけます。

Q 交通新聞の送付先を変更したい(紙版)

請求書に記載のお客様コードをご用意の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください(コード番号はフォーム内所定の欄にご記入ください)。

Q 交通新聞の部数を変更したい(紙版)

請求書に記載のお客様コードをご用意の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください(コード番号はフォーム内所定の欄にご記入ください)。

Q 交通新聞を紙版から電子版に変更したい

同一契約で紙版から電子版へ弊社にて切り替えいたします。お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

Q 定期購読の支払い期限を知りたい(紙版・電子版)

お支払い期限日は請求書に記載しておりますので、ご確認の上、期日までにお支払い下さい。法人のお客様におかれましては、貴社お支払いサイトでのお支払いが可能です。

Q 交通新聞の購読を中止したい(紙版)

購読期間途中や契約更新時の購読中止のご希望につきましては、請求書に記載のお客様コードをご用意の上、お問い合わせフォームにてご連絡ください(コード番号はフォーム内所定の欄にご記入ください)。なお、購読期間中の解約は月割りのみの対応となります。

Q 交通新聞のバックナンバーを購入したい(紙版)

過去1年以内で在庫がある場合はご購入可能です。それ以外はコピー(1面ごと110円)での対応となります。ご購入は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q 交通新聞が届くのが遅い(紙版)

お住まいの地域により送付方法が異なります。配達エリア・郵送エリアによりお届け時間・日数が異なりますのでご了承ください。

Q 領収書が欲しい

払込受領証をもって、領収書に代えさせていただいております。ご了承下さい。

広告掲載について

Q 雑誌やWebサイトに広告やタイアップを掲載したい

弊社ホームページ内の「広告(掲載/企画制作)>広告掲載について」より、ご希望の雑誌・メディアのページをご覧ください。掲載料金については、各雑誌・メディア紹介ページの「媒体資料PDF」をダウンロードいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

著作物の利用について

Q 学校や図書館など、非営利目的のおはなし会で弊社出版物の読み聞かせをしたい

非営利・無料・無報酬での読み聞かせであれば、ご連絡は必要ありません。判断に迷う場合は、お問い合わせフォームより編集部までお問い合わせください。ただし、弊社出版物を拡大印刷することや、パネルシアター、ペープサート等にしてご使用になることは、著作権者の許諾が必要になりますので、お問い合わせフォームより編集部までお問い合わせください。

Q 弊社出版物を使用して、読み聞かせや朗読の動画・音声配信をしたい

基本的にお断りしておりますが、人数や期間を限定するなど、条件によっては許諾される場合もございます。特にご希望をされる場合は、お問い合わせフォームより、編集部までお問い合わせください。

Q 映像化やイベントでの出版物の使用について問い合わせたい

お問い合わせフォームより、ご依頼の編集部までお問い合わせください。

Q 新聞や雑誌、書籍などの記事・内容等を転載したい

お問い合わせフォームから、ご依頼の出版物・媒体等を選び、お問い合わせください。

Q 非営利目的の広報誌、冊子、ホームページなどに、弊社出版物の表紙画像を掲載して紹介したい。

当該出版物の紹介を目的として、表紙画像を加工改変(トリミングやタテヨコ比の変更など)せずそのまま使う前提で、出版物名・著者名(文・絵・監修・訳など)・弊社名を明記いただければ、事前のご連絡は必要ありません。また、掲載物ができあがりましたら1部編集部宛にご送付ください。Webページの場合は、お問い合わせフォームより、該当の編集部へ掲載URLをお知らせください。

その他

Q イラストや写真のポートフォリオ(作品集)を見てもらいたい、書籍・雑誌等の企画を持ち込みたい

返却不要のファイルをご用意いただけるようでしたら、郵送で各編集部宛にお送りください。書籍・新書、各雑誌での企画については下記より各編集部へお問い合わせください。

お問い合わせガイド

Q 当社からメールの返信がない

頂いたお問い合わせは順番に対応しているため、お時間をいただく場合がございます。また、いただいた内容によっては返信を行わない場合もございます。あらかじめご了承のほどお願いいたします。

 

なお、下記いずれかのケースに該当している場合、当社からのメールを受信することができません。お手数おかけしますが、ご確認のほどお願いいたします。

 

【お問い合わせをしたが、受付完了のメールが届いていない場合】

メール受信許可設定を行っていただくことで解決する場合がございます。

スマートフォン等の迷惑メール設定より、「@kotsu.co.jp」の受信許可設定をお願いいたします。お手数おかけしますが、設定後、改めてお問い合わせのほどお願いいたします。

設定方法はキャリアにより異なるため、各キャリアの案内に従ってください。

 

【お問い合わせをし、受付完了のメールも届いている場合】

お客さまのメールアドレスが下記①~⑤のいずれかに該当していないかご確認ください。該当している場合、当社はメールを送信することができません。

下記①~⑤の全てに該当しないメールアドレスをご用意いただいたくか、お問い合わせの詳細欄にお電話番号をご記入いただく形で、改めてお問い合わせのほど、お願いいたします。

 

送信時に規制があるメールアドレス

①ピリオド「.」・ハイフン「-」・アンダースコア(アンダーバー)「_」以外の記号を使用している <例>aaa[bb:c@kotsu.co.jp

②記号「.」「-」「_」から始まる <例>.aaa@kotsu.co.jp

③アットマーク「@」の直前に記号「.」「-」「_」がある <例>aaa.@kotsu.co.jp 

④記号「.」「-」「_」が連続する <例>aaa..bbb@kotsu.co.jp

⑤半角英数字以外を使用している <例>aaああ@kotsu.co.jp

 

※以前は上記に該当するメールアドレスを作れるケースもありましたが、インターネットの普及に伴い、国際的な取り決め「RFC(Request For Comment)」ができました。上記規制は弊社によるものではなく、メールを使用する上での決まり事である点、ご理解のほどお願いいたします。