TOP交通新聞ニュース2022年 > ■気になるニュースから■  JRグループ 鉄道開業150年記念「STATION STAMP」12駅選定

交通新聞ニュース

■気になるニュースから■  JRグループ 鉄道開業150年記念「STATION STAMP」12駅選定

2022年11月4日

JRグループは、「鉄道開業150年」に関連して、Twitter上で公募していた自分の好きな駅、「推し駅」について、鉄道開業150年記念「STATION STAMP」に採用された12駅を選んだ。WEBアプリ「TRAIN TRIP」で入手できる。

10月7日から25日まで、鉄道開業150年記念「推し駅」募集Twitterキャンペーンを実施していた。

運営事務局では、「パーソナルなエピソード」のある駅、「推しポイント」をスタンプのデザインに反映できる駅などを選出。スタンプのデザインには、投稿内容をできるだけ忠実に表現した――という。

 

■JR北海道「音威子府駅」

 音威子府.png

<推しポイント>

100年近くの歴史があった、今はなき音威子府そばをSTATION STAMPのデザインに採用。

 

■JR北海道「函館駅」

函館.png

<推しポイント>

「特別な景色として10年後、20年後にも残ってほしい」と投稿いただいた、弓形にカーブしたホームの景色を表現。

 

■JR東日本「田浦駅」

田浦.png

<推しポイント>

明治大正昭和と時代が異なる3つのトンネルに挟まれた駅の風景と、ホームが短いため駅に入りきらず一部ドアが開かない様子を表現。

 

■JR東日本「姨捨駅」

姨捨.png

<推しポイント>

スイッチバックの駅名標と、駅のホームから見ることができる善光寺平の美しい夜景と千曲川を表現。

 

■JR東海「定光寺駅」

定光寺.png

<推しポイント>

愛岐トンネル群は、知る人ぞ知る紅葉の名所。廃線跡を歩き、紅葉を楽しむ様子を表現。

 

■JR東海「三河三谷駅」

三河三谷.png

<推しポイント>

三谷祭で、山車が氏子に引かれて海を進んでいく様子が圧巻の「海中渡御」。大好きだったお祭りの思い出を再現。

 

■JR西日本「武田尾駅」

武田尾.png

<推しポイント>

「面白くて電車を何本か見送った」と投稿いただいた、半分がトンネルのなか、半分が橋の上にあるユニークな駅舎を表現。

 

■JR西日本「箕島駅」

箕島.png

<推しポイント>

原材料の除虫菊もあしらいながら、蚊取線香誕生の地であることを表現。

 

■JR四国「市坪駅」

市坪.png

<推しポイント>

坊っちゃんスタジアムや、駅名標など、愛称「の・ぼーる(野球)駅」にちなんだ野球推しの駅であることを表現。

 

■JR四国「石鎚山駅」

石鎚山.png

<推しポイント>

特急「いしづち」の愛称にもなった西日本最高峰の石鎚山と特急「いしづち」で活躍しているJR四国8000系車両を表現。

 

■JR九州「千綿駅」

千綿.png

<推しポイント>

「またいつか行けたら」と投稿いただいた、駅舎の向こうに見える海と夕日の風景を表現。

 

■JR九州「西大山駅」

西大山.png

<推しポイント>

JRにおける日本最南端の駅。ホームから臨む開聞岳を表現。