TOP交通新聞ニュース2022年 > ■気になるニュースから■ 海老蔵さん、634m「天空のにらみ」

交通新聞ニュース

■気になるニュースから■ 海老蔵さん、634m「天空のにらみ」

2022年5月22日

☆東京スカイツリータウン開業10周年で

 

東京都墨田区の東京スカイツリータウンが22日、開業10周年を迎えた。

施設を運営する東武タワースカイツリー、東武タウンソラマチはこの日、今日までの利用に感謝の気持ちを示す記念祭典を開催、家族連れ、カップルなどでにぎわいをみせた。

海老蔵.jpg

写真説明

市川海老蔵さんが披露した「天空のにらみ」

(交通新聞社撮影©交通新聞社)

 

メインイベントは、東京スカイツリー頂上部(634メートル)で行われた人気歌舞伎俳優・市川海老蔵さんによる「口上」と成田屋の伝統を今に受け継ぐ「にらみ」の披露。

海老蔵さんの口上、にらみは東京スカイツリータウン4階スカイアリーナの大型ビジョンで映し出された。

「天空のにらみ」を披露した海老蔵さんに、観衆からは「成田屋!」の掛け声が上がった。

 

●駅名を「とうきょうジョジョツリー」に東武鉄道では22日から、東京スカイツリーで開催中のコラボレーションイベント「JOJOTREEジョジョの奇妙な冒険 in TOKYO SKYTREE」に合わせて、最寄り駅の東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅の駅名を「とうきょうジョジョツリー」に変更した。8月9日まで。

 

●特別列車を運転

東武鉄道では22日、とうきょうスカイツリー~浅草間で特別列車を4往復運転した。「スカイツリートレイン」(4両編成)を使用。初便出発前には始発のとうきょうジョジョツリー(とうきょうスカイツリー)駅ホームで出発式が行われ、東京スカイツリータウン開業10周年記念ロゴをヘッドマークとして掲出した特別列車を写真に収めようと、カメラを手にした鉄道ファンが集まった。

駅名変更.jpg

列車.jpg

写真説明

㊤「とうきょうジョジョツリー駅」に駅名変更㊦特別列車には記念ヘッドマークを掲出した

(交通新聞社撮影©交通新聞社)